Androidについて

Androidとは


検索でおなじみの米Googleが開発した端末に組み込まれた、スマートフォン/タブレット向けOSです。

Linuxが、ベースのOS。



Googleは、このAndroid OSをオープンソフトライセンスとして無料で、各端末のメーカーやキャリアに提供しており、このAndroid OSを搭載した端末は国内外で数多く発売されている。


同じAndroid OSを採用するため、おおまかな基本操作やインストールできるアプリなどは、大体同じです。


ですが、このフラットな機能部分に、日本の各メーカーやキャリアが、他との差別化、ブランド化、ユーザー獲得のためより便利になるように、システムの改変を各端末機種にそれぞれ行っています。


初めて電源を入れた直後にホームアプリ等が、各メーカーやキャリアによってすでに搭載されていたりするのもその一部です。


このことは一見いいことのように思えるが、実はそうでもないのです。


各メーカーやキャリアのシステムの改変が特に顕著な端末だと、アプリをGoogle playから購入してインストールしても、お使いの端末には対応していませんとなる場合があります。互換性がなくなってしまっているのです。


また購入したばかりの端末に初期アプリとして搭載されてるアプリは、消せないものもあり裏で起動して、端末の機能を重くする原因にもなります。


そして、GoogleからAndroid OSのアップデートなどが出されても、すぐ皆さんが持っている端末で、アップデートできるかというと、そうではなくなっているのです。


それは上記で述べたように各メーカーやキャリアが、システムの改変などを行っているため、互換性に問題がおきてしまうのです。


それらの調整を各メーカーやキャリアが終えた後、ようやく皆さんにアップデートを公開する形になっているので、異常に対応が遅くなっているのが現状です。


このように、せっかくGoogleが無料で提供したオープンソフトを、日本の各メーカーやキャリアがシステムを改変することにより、アップデートなどのサポート提供が、ユーザー側に遅れてしまっているという何とも本末転倒な話になってしまってます。


IOSは、全てが1つに統一されているので、タイムリーにアップデートができます。


Androidは、日本限定の話ですが、すぐにはアップデートできません。


このシステム干渉問題が、日本でのAndroidの課題になっています。






公式サイト


  • 最終更新:2015-04-11 21:05:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード